banner
ホームページ / ブログ / ライターで武装した「ハイウェイマン」が強盗未遂で無罪に
ブログ

ライターで武装した「ハイウェイマン」が強盗未遂で無罪に

Nov 07, 2023Nov 07, 2023

悪ふざけが見事に裏目に出た元兵士が、無実の自転車に銃を突きつけて強盗をしようとした罪を免れた。

ジョシュア・チェイニー容疑者(31)は、昨年5月の武装強盗未遂事件で、1,000ポンドの電動自転車の後ろに乗っていたグレッグ・ヒッチコックスさんにコルト・パイソンのリボルバーのようなものを向けたと検察当局が発表した。

しかし元ライフル銃兵は、それはただのいたずらだったと語った。 彼は亡き祖父のもので、ただのピストルにしか見えなかったライターを友人のトビー・ヒッチコックスだと思って向けていたが、バイクに乗っている男が友人の年上の同じようにひげを生やした親戚であるとは気づかなかった。

陪審は被告の側に立って、強盗未遂、暴力の恐怖を引き起こす目的での模造銃器所持、公共の場での模造銃器所持について、わずか数時間で無罪判決を下した。

続きを読む: オックスフォードクラウン裁判所で「ハイウェイマン」の裁判が始まる

2日間の短い裁判中、裁判所は、チェイニーがチャルグローブのB4044に乗っていた男性に偽の銃を向け、「自転車をよこせ」という趣旨の言葉を言ったことについては、ほとんど異論がなかったと審理した。

告訴人のグレッグ・ヒッチコックスさんは二輪車を引き渡すのではなく、高速道路強盗容疑者の周囲を迂回し、999番通報した。

しばらくして、友人とカールスバーグの缶を数缶飲んでいたチェイニーがチャルグローブからワトリントンの公園で野宿していた場所まで歩いていたところ、武装警察が急襲した。

依頼人の訴訟を陪審に結審させた後、弁護側準備書面のジョナサン・クードは、もし自分に向けられている銃が本物だと信じているなら、なぜ告訴人が自転車で走り去ったのかを考えた。

「誰かがあなたに銃を向けていると思うなら、私は提案します。私たちはこれらのことを個人的なものにするつもりはありませんが、私たちは皆、人生で困難な経験をしています。私はあなたが決してしないことをお勧めします。その人に背を向けて自転車でその人から離れてください。 それがヒッチコックス氏がやったことだ」と彼は語った。

チェイニー氏は8月24日木曜日にオックスフォードクラウン裁判所を出廷する(画像:Oxford Mail)

「誰かがあなたに銃を向けていて、それが本物だと思ったら、『自転車を持たせましょう、自転車をください』とあなたはどうしますか?

「陪審員の皆さん、私はあなたたちのことは知りません。 「取ってください、撃たないでください」って言うんです。

「この追いはぎに背を向けてただ走り去るはずはないでしょう。」

同氏は続けて、もしヒッチコックス氏が自分の依頼人が本物のリボルバーで武装していると思っていたら、帰宅後に車に戻って武装強盗容疑者を探しに行くことはなかっただろうと示唆した。

「本物の銃はフロントガラスを撃ち抜くこともできるし、前に立っている人を撃つこともできますよね」とクード氏は語った。

チェイニーさんは以前は住所不定だったが、強盗未遂、故意による模造銃器所持、模造銃器所持の罪で無罪となった。

続きを読む: オックスフォードクラウン裁判所で「ハイウェイマン」の裁判が始まる